津山事件

Q.1938年に岡山県内で発生した津山事件を知っていますか?

はい、1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村(現在の津山市加茂町行重)で発生した「津山事件」を知っています。

この事件は、当時21歳の青年、都井睦雄(とい むつお)が、一夜にして村人30人を日本刀、猟銃などで殺害し、3人に重軽傷を負わせた大量殺人事件で、「津山三十人殺し」とも呼ばれています。

犯人は犯行後に自殺しましたが、その動機や背景には、結核による村での差別や孤立、夜這いなどの村の風習が関係していたとも言われています。日本犯罪史上稀に見る凄惨な事件として、現在でも多くのノンフィクションやフィクション作品の題材となっています。



Q.結核による村での差別や孤立とはどういうことですか?具体的に説明してください。

津山事件の犯人である都井睦雄が経験したとされる「結核による村での差別や孤立」について、当時の状況を踏まえて具体的に説明します。

当時の結核と社会の状況

1930年代の日本において、結核は「亡国病」と呼ばれるほど恐ろしい病気でした。治療法が確立されておらず、一度かかると死に至ることも少なくありませんでした。また、感染力が強く、家族や周囲の人にも感染する恐れがあるため、結核患者は非常に恐れられ、差別や偏見の対象となることが多々ありました。

都井睦雄と結核

都井睦雄は、事件の数年前に結核を発病したとされています。彼が結核にかかったことで、以下のような具体的な差別や孤立に直面したと考えられています。

  • 結婚話の破談: 都井睦雄は結婚を望んでいましたが、結核患者であるという理由で、相手の家族から結婚を反対され、縁談が破談になったとされています。これは、当時の結婚が家同士の繋がりを重視し、病気が家系に影響を及ぼすことを恐れる風潮があったためと考えられます。
  • 村八分に近い扱い: 村社会では、病気、特に結核のような伝染性の病気は、共同体にとって脅威とみなされることがありました。都井睦雄やその家族は、結核を理由に村人から非難や排斥を受け、村の行事や交流から遠ざけられる「村八分」に近い状態に置かれた可能性があります。
  • 「穢れ」意識と精神的苦痛: 伝染病はしばしば「穢れ」と結びつけられ、患者は忌み嫌われる存在として扱われることがありました。都井睦雄も、結核を理由に周囲から疎外され、精神的な苦痛を味わったと考えられます。
  • 夜這いの禁止: 津山事件の背景として「夜這い」という当時の村の風習が挙げられることがありますが、結核患者である都井睦雄は、この夜這いの慣習からも締め出されたという説もあります。これは、彼が性的な関係からも排除され、さらなる孤立感を深める要因となった可能性があります。

これらの差別や孤立は、都井睦雄の精神状態を悪化させ、彼が村人に対して恨みを募らせる大きな要因となったと考えられています。当時の社会が抱えていた病気に対する無知や偏見、そして狭い村社会特有の閉鎖性が、このような悲劇を引き起こす一因になったと言えるでしょう。




Q.都井睦雄も「夜這い」をしていたのですか?

都井睦雄が実際に「夜這い」に参加していたかどうかについては、はっきりとした情報は見当たりません。

しかし、津山事件の背景を考察する中で、**彼が夜這いの風習から「阻害された」あるいは「締め出された」**という説が語られることがあります。これは、彼が結核を患っていたことや、それによる村からの差別・孤立が、彼を性的な関係からも排除する要因となった可能性を示唆しています。

つまり、彼が夜這いを「していた」というよりは、夜這いの文化があった村で、結核やその他の理由により、その慣習に参加することを許されなかった(あるいは拒否された)ことが、彼の孤立感や恨みを深めた一因となった、という文脈で語られることが多いです。




Q.都井睦雄が村内の複数の女性と性的関係を持っていたという説もあるようですが?

都井睦雄が村内の複数の女性と性的関係を持っていたという説は存在します。

津山事件に関する多くのノンフィクションや研究の中で、彼の異性関係について触れられています。具体的には、彼が結核発病前は比較的異性関係に恵まれており、複数の女性と関係を持っていたという記述が見られます。

しかし、結核を発病してからは、村の風習である「夜這い」から締め出されたり、結婚話が破談になったりと、異性関係においても孤立を深めていったとされています。この変化が、彼が村人、特に女性たちに対して恨みを募らせる一因になったという見方も存在します。

ただし、これらの情報の中には、事件後の報道や研究の中で、彼の人物像を強調するために、性的な側面が過度に描写された可能性を指摘する声もあります。事件の全容解明は難しく、彼の異性関係の具体的な実態については、諸説あるのが現状です。