菅義偉政権とは |
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Q.菅義偉政権とはどんな政権でしたか? 菅義偉(すが よしひで)政権は、2020年9月から2021年10月までの約1年間続いた日本の内閣で、第99代内閣総理大臣・菅義偉氏が率いた政権です。短命政権ではありましたが、いくつかの重要な政策や課題に取り組みました。以下にその特徴をまとめます。 ? 主な特徴と成果1. デジタル化推進
2. 携帯電話料金の引き下げ
3. 新型コロナウイルス対応
4. 東京オリンピックの開催(2021年)
5. 脱炭素(2050年カーボンニュートラル)目標の宣言
?? 課題と批判1. コミュニケーション能力の課題
2. 内閣支持率の急落
3. 「調整型リーダー」ゆえの限界
総評菅政権は、
目に見える政策成果(携帯料金、デジタル庁など)を残しつつも、コロナ対応と国民との信頼形成に苦しみ、結果として短命政権となりました。
無観客での東京オリンピック開催(2021年夏)に対する国際的評価は、賛否が分かれましたが、**「成功」「困難下での実施を評価」**という肯定的な声が多くみられました。以下に国際的な反応を、評価された点・批判された点に分けて紹介します。 ? 評価された点(国際的な肯定的評価)1. 困難な状況での開催実現
2. 選手中心の大会運営
3. TV放送やデジタル配信での高視聴率
?? 批判・懸念された点1. 開催そのものへの疑問
2. 無観客による“オリンピックらしさ”の欠如
3. 外交ボイコットや政治問題
総合評価(国際社会の印象)
国際的には、「不完全ながらも成功」とする評価が優勢で、特にアスリートやIOC関係者からは高い敬意と感謝が寄せられました。
「2050年までに温室効果ガス排出ゼロ(カーボンニュートラル)」という目標は、日本が2050年までに、二酸化炭素(CO?)などの温室効果ガスの「実質的な排出量をゼロにする」という意味です。 これは「温室効果ガスを一切出さない」ということではなく、出す量と吸収・除去する量を差し引いてゼロにするという考え方です。 具体的にはどういうことか?? 排出を極力減らす人間の活動(特にエネルギー・交通・産業)から出るCO?などの温室効果ガスをできるだけ削減します。 主な削減策:
? どうしても出る排出を「吸収・除去」する方法は主に2つ:
なぜこの目標が重要なの?
日本での主な取り組みの方向性(政府の計画)
?? 補足:実質ゼロ vs 完全ゼロの違い
非常に重要な質問です。結論からいうと、
以下に、その理由と課題、可能なアプローチを具体的に説明します。 火力発電とは?
火力発電の脱却はなぜ難しい?1. 再生可能エネルギーの不安定性
2. 原子力発電への依存は社会的に困難
3. コストと安定供給のバランス
? 脱却への道筋(現実的なアプローチ)@ 再エネの導入拡大
A 火力発電の「ゼロエミッション化」
B 省エネ・電力需要の削減
他国の状況との比較(参考)
結論
2035年までにガソリン車の新車販売を終了するという目標は、日本政府が掲げている**「脱炭素モビリティ戦略」**の柱の1つです。ただし、これは非常に野心的な目標であり、技術・経済・社会インフラ・国民の受容性など、複数の要素が絡む難しい挑戦です。 結論を先に述べると:
? 目標の概要
※ここでいう「電動車」は、完全な電気自動車(EV)だけではなく、ハイブリッド車(HV)も含まれる。 技術・産業の面から見た実現可能性◯ 可能性がある理由
?? 実現に向けた課題1. 充電インフラの整備
2. EVの価格がまだ高い
3. 雇用・産業構造への影響
4. 地方・寒冷地での利用性
各国の目標との比較
結論:可能性はあるが「条件付き」
特に地方・高齢者・低所得層にとって「無理なく移行できる」社会設計が必要不可欠です。
充電インフラの全国整備について、最新の政府計画を整理すると、2030年までに公共・家庭用合わせて30万口、うち急速充電3万口以上を整備するという大胆な目標が掲げられています。具体的な戦略と現状を以下にご説明します。 政府の目標とロードマップ
高速道路での整備加速
一般道・都市部・郊外の戦略
財政支援と制度改革
?? 技術的な進化も加速
現状と見通し
? 結論日本の充電インフラ整備は、
とはいえ、古い設備の更新問題や地域格差、事業採算性などの課題も存在しており、2035年に向けた充電インフラの整備完了には、政府・自治体・企業・個人が連携して継続する努力が重要です。
集合住宅(マンション)への普通充電器設置については、日本では国や自治体の補助制度+制度的義務化+実証事業の3本柱で推進されています。以下、具体策と計画内容を整理します。 1?? 国と自治体の補助制度の拡充
2?? 制度面での義務化とロードマップ化
3?? 実証モデル事業で「先進的設置」促進
4?? 民間事業者の支援・合意形成サポート
? 現在の状況と見通し
総まとめ集合住宅への普通充電器設置は、以下の構成で推進されています:
このようなアプローチにより、2030年までに集合住宅でのEV基礎充電環境が飛躍的に整備される見込みです。
EV車の充電に使われる電力量について、世界規模と日本国内の両面から見ていきましょう。 世界でのEV電力量のトレンド国際エネルギー機関(IEA)の2024年報告によると:
日本はグローバル水準から見るとまだ小規模IEAによれば2035年時点での日本におけるEV充電電力量は、**総消費電力の3.1〜5.5%**を占めると予測されています 。 日本国内の具体推計(概算)まだ正確な総電力量の公的数値は少ないですが、
増加シナリオ(2030年以降)
?? 要点まとめ
要約
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