裁判員制度はだれの発案によるものですか? |
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Q.裁判員制度はだれの発案によるものですか? 裁判員制度(日本の裁判において市民が刑事裁判に参加する制度)は、特定の個人の発案によるものというよりは、政府・司法制度全体の改革の一環として導入された制度です。 制度の背景と発案経緯:
発案の主な原動力:
つまり、裁判員制度は、司法制度改革審議会の提言に基づき、政府と国会によって制度化されたもので、特定の「誰か1人の発案」というよりも、政策的・制度的な流れの中で生まれたものです。
裁判員制度の制度化を強く推進した政治家として最も中心的な人物の一人は、小泉純一郎元首相です。 小泉純一郎(内閣総理大臣:2001年?2006年)
その他、関係の深い人物・機関:? 森山眞弓(法務大臣 2001年?2003年)
? 司法制度改革推進本部(内閣直属)
まとめ:
司法制度改革審議会のメンバーは、法律家に限らず、多様な分野から選ばれた有識者たちで構成されていました。これは、司法制度が国民全体に関わる重要な制度であるため、専門家の視点だけでなく、市民社会・経済界・学術界などの幅広い視点を取り入れることが目的でした。 審議会の基本情報
メンバー構成(主な分野と代表者)
特徴的な点:法曹界に偏らない、非常にバランスの取れたメンバー構成で、「国民の視点」から司法を見直す意志が反映されていました。 代表的なメンバー(例)以下は実際に名を連ねていた代表的な人物の例です:
(※正確な全メンバーリストが必要な場合は公的資料を参照できます。) まとめ:どんな人たちか?
司法制度改革審議会における、個別メンバーの意見や発言内容について、以下にご紹介します。 最高裁の立場(第31回審議会議事録より)最高裁側は「裁判員制度の前身となる“参審制度”の導入」に前向きな姿勢を示しました。審議中には以下のような意見がありました:
つまり、市民を参審員に選ぶ仕組みの適切さや、彼らが裁判官として職務を果たすための“知見”の有無など、具体的な制度設計に関する批判的な議論を含めて、慎重に検討すべきという姿勢を示していました。 民間有識者の意見(会長声明より)審議会のまとめでは、最終意見公表時に次のような声明が出されています:
ここからは、制度導入後に市民が実質的な影響力を持つ責任ある役割を果たす制度であるという、強い意志が読み取れます。 特定メンバーの発言について残念ながら、公開されている一般向け資料では、個別の構成員名(田中成明元教授や福井秀夫氏など)の具体的な発言記録は掲載されていません。そのため、委員ごとの詳細な発言内容を知るには:
という方法が必要です。 ? まとめ
田中成明氏(京都大学大学院名誉教授)は、司法制度改革審議会の中で、法科大学院(ロースクール)構想および法曹養成制度の本質的見直しに関して、以下のような先見的かつ具体的な提案や意見を述べています。 1. 日本型ロースクール構想(比較案の提示)審議会第7回(1999年12月)の議論にて、田中氏は3つのロースクール案を比較検討し、以下のように日本型案を提案しました:
この案は「学部での基礎教育+大学院での実践的教育」をつなぎ、質の高い法曹養成を目指すものとして注目されました。 ?? 2. 「飛び級」制度の導入提案第14回会合(2000年頃)でも田中氏は、学部と大学院の接続を重視:
3. ロースクール教育の批判的視点2004年の講演会や関連論文では、田中氏は現行のロースクール教育を次のように批判しています:
具体的には、「プロセスによる法曹養成」の重要性を指摘し、口頭表現能力の育成にも注目。 4. 学者としての広い視野と制度設計の哲学田中氏は、「大学院での専門教育」と「学部での幅広い教養」の両立が不可欠と主張し、法曹だけでなく公務員や企業法務の育成も視野に入れるべきという多目的な制度設計を強調しています。熊本大学学術リポジトリ+6鹿児島大学司法政策教育研究センター+6国立国会図書館デジタルコレクション+6 ? まとめ:田中成明氏の発言と提言
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